施工計画の作成や、現場での施工管理や安全管理、監督業務を行います。工事前には、発注者との打ち合わせや施工手順をまとめ、工事の着工から竣工まで作業工程を管理するとともに、安全面やコスト面についても管理します。
お客様の要望に応じたプランニングや図面の作成、建築物に対する法的チェック等を行います。社内での仕事が多くなりますが、設計をする上で必要な現地調査、写真撮影などで現場に出ることもあります。
新規案件の受注や既存のお客様へのアフターメンテナンス、及び修繕改修の提案などを行います。お客様のご要望を伺い、工期や施工方法、ご予算等を提案し、お客様が思い描く建物を実現するお手伝いを行います。
月ごとのスケジュールをもとにお客様からの請求書の処理といった経理業務、月終わりには社員の出勤簿をまとめる管理業務、県や市に提出する書類の整理や手続きを行っています。事務や経理、人事といった業務を全てまとめて管理部で行っています。