仕事内容を知る


仕事内容

営業の1日

前職の経験にもよりますが、約6ヶ月ぐらいで独り立ちできるように先輩が教えていきます。独り立ちするまでは、お客様先に先輩と同行したり、商談の席に同席したりして、その中で、商談時のヒアリング方法、入居後の暮らすイメージを想定した説明の仕方など一つひとつを覚えてください。並行して、建物の特徴やローン、書類なども勉強してスキルを高めていきます。

8:00
ラジオ体操・朝礼・部内ミーティング
本社職員揃ってのラジオ体操と朝礼から始まります。部内ミーティングでは昨日の報告や当日の行動予定を打合せします。常に旬の情報を共有するという意識でミーティングを行います。
8:15
メールチェック・書類作成
前日にお会いしたお客様にお礼のメールを送ったり、進行している物件の関係者等に質問の回答や情報共有を行います。 社内書類の作成や処理を行います。
9:00
営業訪問・打合せ
担当したお客様の施工現場へ進捗を確認しに行ったり、事前にアポをとっている会社に訪問して打合せに向かいます。
12:00
昼食
お昼休憩です。お昼ごはんは愛妻弁当を持参する人やコンビニで買う人、近くのお弁当屋さんに買いに行く人、外食など様々です。タイミングが合えば同僚、先輩と一緒にお昼を楽しみます。
13:00
営業訪問・打合せ
午前中の続きです。施工中の現場で定例会議に出席したりすることもあります。
15:00
事業計画書の作成
土地の購入が目の前にくると、会社として稟議書が必要なため事業計画書を作成します。建設コストや土地の値段から販売価格を想定し事業として仕入れて良い物件なのか判断するため資料を作成します。
17:00
帰社
打合せ議事録の作成、メール確認、翌日の準備、スケジュール確認、日報の作成、基本的には翌日のスケジュールに合わせて準備を行います。
18:00
退社
本日やるべきこともすべて終え就業時間も終わりましたので帰宅します。プライベートな時間も楽しめるようメリハリのある生活を目指しましょう。